favorites of gnhqe8 | sa.yona.la ヘルプ | タグ一覧 | アカウント登録 | ログイン

favorites of gnhqe8all replies to gnhqe8favorites of gnhqe8

パンはパンでも戦うパンは

返信

なーんだ?というなぞなぞ。


しばし考えて「ぶどうパン」と言ったら、それは何、と聞かれた。

うちの近くのパン屋ではレーズン入りのパンのことをそう呼称しているんですが、これは一般的ではないんでしょうか。

投稿者 zig5z7 | 返信 (0)

Re: 大根は果物です。

liceとrice

返信

>> Eat your lice in your hair!

どこかの英語人(確かアメリカ人)が、「日本人はLとRの発音がごっちゃになるから、ごはん(rice)を食べると言ってるつもりで、シラミ(lice)と食べると聞こえる(ちょっとバカにしたような笑い付)」と言ったというジョークの話から出た煽りだと思う。


日本でもそれなりに広まってる(彼らにとっては)ジョークで誰でも知ってるレベルなのか、それとも韓国だと、日本をバカにする材料としてこういうことを日常茶飯事誰でも言ってるのか、その辺りはよくわからんが。

日本語もきちんと読み書きできてるようなので、この突撃した韓国人とやらは言語能力にはそれなりに長けてるんだろうと思うんだが、それをこういう風にしか使えないのは悲しいなあ。

ちなみに、外国語で相手を怒らせるというのはわりと簡単だが、実際に「口げんかに発展させてその状態を維持し、さらに相手を言い負かす」というのはかなりの言語能力を要する。というわけでこの韓国人、ケンカ売る時は買ってもらえて、なおかつさらに売りに出せる自信をつけてからにしようね。ケンカ売る先を間違えるとか言語道断(ネタにマジレス)。


リンク先に飛んで爆笑した後で、「アメリカ人が韓国を罵倒してる英文」とやらをさらにリンクから飛んで読んで、英文の内容のひどさにもちょっと辟易したが、外国人がちゃんと覚えるくらいに侮蔑表現が日常化してるんだとしたら、文化としてどうなんだ韓国、と思った。このアメリカ人が、たまたまそういう人間たちと付き合いが多かっただけかもだが。

どんな言葉にも侮蔑表現というのは山ほどあると思うが、日本ではそう言えばそれほどは耳にしないなと改めて思う。英語は付き合う層によるが、1センテンスに4つくらいFuckを入れないとしゃべれないヤツがけっこういる。

気軽に侮蔑表現を使えると言うのは、侮蔑対象に対する敬意が低い、あるいはない、あるいは、使う側に「その対象を表現するために使う脳みそがない」「わざわざ考える時間を割く気がない」ということで、結局は侮蔑対象と同じくらいに自分に対して敬意がないってことなんだろうな、と思った。


自分が他人を扱うように他人に扱われる、よって、自分が扱われたいように他人に接しましょう、というのは文化かがどうとかじゃなくて、人との在り方として普遍的なものであるよなあと思う。

結局は自己中心な思想ゆえとは言え、他人に真っ当な態度で接するのはなんら悪いことではないと思う。

まれに機嫌の悪い時もあるようだが、ほとんどいつもにっこり挨拶してくれる女性がいる。どんなに久しぶりでも、「おおお元気だった?」と変わらない親しさで声を返してくれる。あなたに会えてうれしい、あなたが声を掛けてくれてうれしい、単なる社交辞令かもだが、いつもそう感じさせてくれる人だ。

笑顔というのは伝染する。幸せというのも伝染する。伝染させるなら、病気や悪意じゃなく、そういうあたたかなものの方がいいと思う。

他人をばかにした態度を取るよりは、他人を好ましいと思っている(普通レベルで)態度で接する方が、世界がみんな幸せになれるんじゃないかなと思った、という話。長文でネタにマジレス失礼。

投稿者 y6p6jr | 返信 (0)

まあお行儀よくないのは重々承知

返信

サザンオールスターズのTSUNAMIが脳内リフレイン。

投稿者 q7ny3v | 返信 (0)

落ち着け — 素数を数えて落ち着くんだ

返信


フォームがkwoutできません。引用した部分の中程にフォーム等の部品があります。


素数を順番に入力していくことだけが目的のゲーム。Javaアプレット。

投稿者 zig5z7 | 返信 (0)

職業上の喋り方

返信

友近や柳原可奈子のネタみたいなやつ。

物まねの定番として脈々と続いている。柳沢慎吾やタモリ以前まで遡れるんじゃないか。


「仕事場で電話を受けると、自然に、客というか外部向けの声色/口調になる」って人が身の回りに複数いて驚いた。

なる人ってみんなそうなの?

投稿者 zig5z7 | 返信 (0)

プロとアマチュア、趣味と本業

返信

しばらく前まで、言ってしまえば純粋芸術を生業としていた。


辞めた理由はいろいろあるし、その中でも無視できないというか大部分を占めていたものとして「食えない」というのはあったけど、それと同時に「これで食っていこうと思わなくなってしまった」というのも大きい、と、自分では思っている。


以下、先に言っておかなければならないのは、ゲージュツ業界全般に対する批判ではありません。

あくまでごく個人的な、自分の中の話です。


プロスポーツもそうだけど、ゲージュツというのはある意味、憧れで成り立っている業界ではある。

同時に、自分では創れないものを買う、という、第二次産業的なニュアンスも実はかなり濃く含む業界でもある。

だって、飾りたい絵を描ける人ならわざわざ買わないでしょう。

家や車を塗り替えたり、携帯の着うたを作ったりでもいい。そういうのができなかったりめんどくさかったりするから誰かに頼むんであって。

(他人だからこそできる客観的なアプローチがある、という観点はこの際除きます。)


なので、職業としての芸術家やデザイナーなんてなくなってしまえばいい、と、ずっと思っていた。

自分が好きなものや欲しいものなんて自分にしかわからないんだから、自分でやっちゃうのがずっといいよな、なんでみんな自分でやらないんだろう、って。

空間や時間をもうちょっと心地よくする方法なんて、探せばいっぱいあるのに、って。


でも、辞めて思うのは、やっぱり、そういう職業、要るな。

上で書いた第二次産業的な意味合いを、今はより強く思う。

誰でもダヴィンチみたいに全部できるわけじゃないから。


アマチュアの語源は「愛する」ということだと聞いた。

アマチュア出身じゃないプロなんていないし、それを忘れたプロは屑です。そういうのは今すぐ死ねとまでは言わないけど、芸術的に死ね。辞めてしまえ。

できた事象以前に、それをやるのが楽しい、という人以外、ゲージュツで金なんて取っちゃだめです。「シゴトはしてるけどゲージュツはやめた」みたいな人、結構いるのよね。


同時に、プロなら売れよ、と思う。

それで食ってんだろ、と。パトロン探しだけに躍起になってるバカは死ね。

もちろん、例えば不動産屋の本当の客は大家だけど、入居者のほうを向いていない不動産屋はしょせんそれまででしょう。

それと一緒。


さらに、売るプロになってもだめ。

セールストークで売らないで作品で売れ。


だからみんな、美しい/心地いい事象、買おうよ。

展覧会に行こうよ。音楽会で聴こうよ。本を読もうよ。絵を飾ろうよ。デザイン家電(機能美みたいな部分も含む)使おうよ。

いいものには拍手を、つまらないものにはブーイングをしようよ。

それが敬意というか対価だと思う。ある意味、ゲージュツには原価ないしね。


まとまらないのでここでやめます。

投稿者 zig5z7 | 返信 (0)

ハンガー — FROM MOM WITH LOVE

返信


かわいい。


そういえば飛行機の格納庫もハンガーって言いますね。

そこにかけてるんでしょうか。ハンガーだけに。


…誰かが言わなければいけないことだと思ったので言いました。言ったら負けです。

投稿者 zig5z7 | 返信 (0)

焼酎グラス、永久に無料 — 居酒屋革命 飲み物メニュー

返信


変な店。

食べ物を2品以上頼むことが条件らしい。


行った人によると、もちろん、無料の焼酎は「いいちこ以下」だし食べ物は「良くも悪くも居酒屋」らしいけど、「なにせ焼酎タダだし、2人で5杯ずつ飲んで3000円しなかった」。

潰れないうちにいっぱい行かなきゃ、って言ってたけど、それ、あんたが潰す気まんまんじゃねえか。


このシステム、「飲めない人でも割り勘負けしにくい」という点も売りにする、ってのはどうでしょうか。

投稿者 zig5z7 | 返信 (0)

Re: 水筒忘れたので

好きだ

返信

自前の水筒が。

自前のマグが。

自前のお茶が。


でもたまに自動販売機がやけに魅力的に見える。


ちなみに水筒は、休日で家にいる時はでかいのを家の中で使ってる。朝淹れたお茶がずっとあたたかい幸せ。

PCの前から離れなくていいという口には出せない理由は秘密だ。


ポメラと水筒抱えてどこかへレッツゴー。

投稿者 y6p6jr | 返信 (0)

Re: http://qbw2sp.sa.yona.la/22

いらんこと

返信

( ゚Д゚)つ c■~ ココアでも飲め。


妊娠についていらんことを言おうかと思ったが、どう言っても誰かを傷つけかねないデリケートな問題なので、タイミングの問題だよなと的外れなことを言っておく。


とりあえずいい夢見ろ。

投稿者 y6p6jr | 返信 (0)

まめちしき~(CV松岡由貴@大阪)

返信

宅配便を利用する際、送り状にある『品名』の項目に『商品名』を書いちゃダメだ!(いや、ダメってことはないけど。)


オークションなどで落札者宛に出品したものを送る場合、

ついつい受取人を意識して具体的な商品名や製品番号を書いたりしたくなりますが、あの記入欄は

宅配業者が飛行機での輸送が可能なものかどうかを判断する重要な項目なのです。

航空搭載禁止品(リチウム電池やコピー機のトナー、ペンキ、化粧品など)は空輸ができないため、陸送となります。


航空法

(爆発物等の輸送禁止)

第八十六条  爆発性又は易燃性を有する物件その他人に危害を与え、又は他の物件を

損傷するおそれのある物件で国土交通省令で定めるものは、航空機で輸送してはならない。


禁止品は当然のこと、宅配業者が内容品を特定できないような『商品名』の記述がされているもの、

また品名の欄が未記入の場合、問答無用で陸送に回されます。(当然、空輸より時間がかかります。)

そのような理由で『品名』の欄は内容物を端的かつ明快に理解できるように書くのが良いです。


以上、全くオチ無し。

投稿者 sbifb4 | 返信 (1)

パフォーマ

返信

音響系というかヒカシューが唱えた夢というか立花ハジメの実験というか電気グルーブの成果というか。もうちょとループ部分に従来テクノじゃないテイストを期待しちゃうのだけれど,リールの回転がなんだか未来へ連れて行ってくれる機関車の車輪みたいに思えちゃう素敵。

投稿者 q7ny3v | 返信 (0)

ココロのスキマをモノで埋めるタイプ

返信

物欲日記。列挙します。

広告だと思われるのもアレなので(運営の方まじお疲れさまです)モノだけリンクなしで単々と(※)シンプルに。

※単々と:(c)荒木経惟「センチメンタルな旅」序文


・ELEKTRON MachineDrum SPS-1UW MKII

・DOEPFER Dark Energy

・ALLEN & HEATH ZED-14

・TB-303等用のコンプとディストーション(コンパクトで十分)

・8口くらいで雷対策済みのテーブルタップを4つくらい

・2TBくらいの外付けHDD

・5段変速くらいでフルリジッドでバーハンドルで、雨だろうが何だろうがここぞという時には確実にタイヤ(特に後輪)をロックさせられるくらいガチンガチンにブレーキが利く自転車

・EOS Kiss X4

・GR DigitalあるいはGX200


追記:

今思いついて調べたら、DOEPFERって、ドイツ語ページでも屋号はDÖPFERじゃないのね。.deなのに。

投稿者 zig5z7 | 返信 (0)

食い物撮り

返信

なんとも艶かしい。

投稿者 q7ny3v | 返信 (0)

ぷち♡ガッキーであそんだ

返信
3cershiy

Play You. | ポータブルオーディオプレーヤー WALKMAN “ウォークマン” | ソニー


うちのCore 2 Duo 2.4GHzでは、ものすごい勢いでファンが回り出しました。


背景が居室だとかなり萎えますので、マーカーは画面一杯に映り込ませることをお勧めします。


この手のウォークマン買う人はWebカム使えることが前提、つまり、パソコンなんて最近はみんなカメラ付きノートじゃん、もっと言えばわざわざカメラだけ買わなくてもVAIO買えば付いてるじゃん、ってのを前提にしてるのは割り切ったなと思います。

投稿者 zig5z7 | 返信 (0)

Re: http://64jmkt.sa.yona.la/18

(´・ω・`)っ

返信

投稿者 sbifb4 | 返信 (0)

グロい夢

返信

自殺クラブみたいなのに入ってて全部で10人くらいが集まって、楽しそうに食事中。

始終和やかで和気藹々で、これからとんでもないことをするつもりなんてまったくなさそう。

食事の後、みんなで2人組になって、互いを刺したり叩き割ったりして殺し合う。みんな、何のためらいもなくそれを始める。相手を殺すことよりも、殺してあげること、きちんと自分が死ねることが目的。

斧で相手をかち割って殺した(殺してあげた)男が、ビビって逃げようとしてるおれとおれの相手に、ナイフを2本渡して来る。

男ももうそろそろヤバい感じで、「ちゃんとやれよ約束だ」みたいな感じ。

おれは血やら叫び声やら、とにかく痛くて苦しそうなのがいやなのと、半死のヤツにやられて死ねなかったら困るじゃねえかと、もうすでに逃げる気満々。死ぬのは別にいやじゃないが、それまでの苦痛に耐えられない、という感じだった。

相手とその男は、おれを殺そうと(殺してくれようと)ナイフやら斧やら振りかざして襲って来る(来てくれる)。

おれは反撃して、ふたりの胸を、さっき渡されたナイフで何度も何度も刺す。


結局おれは死なずにすんだが、なぜかテレビ局の連中がやって来て、死体を運び去ってその場所を、警察に調べられても大丈夫なように綺麗にし始める。


人の体を刺した時の感触が、夢のくせにものすごくリアルだった。

投稿者 y6p6jr | 返信 (0)

Re: ノーネクタイ

マオカラーのシャツはアウトでしょうか。

返信

ネクタイなしが前提で、ボタンかければとりあえずぴしっとして見えることは見えます。

胸のあたりの見た目は多少寂しいですが。


ほんと、スーツって不便だなと思います。

投稿者 zig5z7 | 返信 (1)

頼むから

返信

放っておいてくれないかな。

別に世界の終わりじゃなし、一時的に厭世的厭人的になるのはよくあることで、そういう時期に「自分は親身に思ってる」とか「この人が心配してる」とか、そういう白々しい台詞はいらん。しかも「ありがたいが、すまんが頼むからひとりにしておいてくれ」と言うと不機嫌になる。それがいやなんだってば。

おまーのご機嫌を取れるような心境じゃないんだ。おまーの自己満足に付き合ってられるような余裕のある心境じゃないんだ。


頼むから、ただでさえとっとと終わらせたい人生を、マジでそっちにPushするのはやめてくれ頼む。死んで欲しくないって本気で言うんなら、放っておいてくれ。抱きしめて欲しいのはおまーじゃない。人の個人的な事情によくわかりもせずに嘴突っ込んで来て引っ掻き回す気満々なのはやめろ。

それは親切とか思いやりじゃない。おまえはただ、人の問題の中心になって自分がとても重要な人間だって思いたいだけだ。そんなおまえの病的なSelf-centerに付き合える余裕はない。


物理的にひとりになりたい。なれるもんならな。

投稿者 y6p6jr | 返信 (0)

Re: 駄目だったんだ…

そんなもん

返信

付き合ってると噂されても良いの?→うん、別に困らない。

勘違いされたくないから、私は絶対男の人と一対一になるような場には行かない!→あなたはそうなんだね。

だから○○さんも、そうなりたくなかったら止めておいた方がいいよ!!→そういうの気にならないから別に大丈夫。


思わず脳内で勝手に答えてしまった。

個人的には、その友人の方に「はあ?」となるな自分は。何か以前にいやなことがあったのかもだから、一方的に友人さんが「超気にしいでウザ」とか言えんが。


ちなみに、「そういうのって駄目だったんだ」「今後気をつける気は全く無いけど」というのはどこに掛かるんだ?

1) 異性と1対1で遊びに行くこと"

2) "突っ込むのもなんだかなぁと思って黙ってたこと"

良く読んだら読み取れると思うんだが、一応万が一のために確認。


男女の友情は存在するには激しくドーイ。異性に対してそういう興味のない人間もいるし、あらゆる異性が恋愛対象になるわけじゃないしな。


強制異性愛脳マンドクセ。

投稿者 y6p6jr | 返信 (1)

API | 利用規約 | プライバシーポリシー | お問い合わせ Copyright (C) 2026 HeartRails Inc. All Rights Reserved.