favorites of gnhqe8 | sa.yona.la ヘルプ | タグ一覧 | アカウント登録 | ログイン

favorites of gnhqe8all replies to gnhqe8favorites of gnhqe8

淡き光立つ俄雨

返信

緑の桜は青リンゴ味。

普通のはイチゴミルク味。


はーるよこい。

投稿者 zig5z7 | 返信 (0)

例のラー油

返信

「辛いような辛くないようなラー油」と覚えていた人がいて、ニュアンスはほぼ逆なのに字数はぴったりですごいな、と思った。


それ以前に、こんなにテキトーでもどの商品のことなのか一発でわかるのもすごいし、Googleでも和YahooでもBingでも一応トップに正しいのが出るのもすごい。

投稿者 zig5z7 | 返信 (1)

Re: 2つの世界

なんてこった&便乗その他&全然返信じゃねえ

返信

オリジナルにアル・ジャロウが参加してたことに、25年経って気づいた。おれの目はほんとうに節穴だったんだな。

25 For Haitiの方に黒人の数が増えてること、ノリもそれっぽくなってるのはこれが今時の音ってことなのか、ハイチ向けに配慮した結果なのかどっちなんだろう。何にせよ、曲の良さがまったく色褪せないところがすごい。


当時はこっちの方が好きだった。Do they know it's christmas



レコードで持ってるぜ! Hear N' Aid - Stars

投稿者 y6p6jr | 返信 (0)

差を音にしたページ — Fractions of a Second: An Olympic Musical - Interactive Graphic - NYTimes.com

返信


1位を始点として、タイム差の通りに音を出させて聞いてみるページ。


いつ行けと言われるかもわからないまま待たされて、言われたら言われたで1kmも全力で滑らされたあげくに差が1/50秒です。

投稿者 zig5z7 | 返信 (1)

2つの世界

返信

音量に差がありますので、連続して再生するときは注意してください。


We Are The World 25 For Haiti



USA For Africa - We Are The World




スネアの音に時代を感じます。こういう曲ならハンドクラップの方が「世界」っぽい。

ヘッドホン、オリジナルはAKGほぼ1色。Haitiの方ではベイヤーが人気のようですが、4'02あたりでFOSTEX(T40?)を使ってる人がいてちょっとびっくり。


以下蛇足。


続きを読む

投稿者 zig5z7 | 返信 (1)

Re: すごかったらしいな。。。

杜子春。

返信

キメェ、と言わずに番組を観終えられたら神。


明らかに『ラブプラス特集』ではなくて『ラブプラスユーザー特集』でした。


来月から週イチ放送か...

投稿者 sbifb4 | 返信 (1)

M・A・G ネット、観た人いるー?

返信

ほんとにね、番組の途中から画面を直視できなくなったヨ・・・

投稿者 sbifb4 | 返信 (1)

Re: 結局薬局放送局

おもろうて、やがて哀し — Re: 結局薬局放送局

返信

それは誰も思いつけないですね。恐ろしい。


そこにいる方からすれば、日常だし、入社してすぐ言われてるだろうから思考の切り替えは慣れてるはず。だって業務で使う業務用なんだもの。

持ち込む方からすれば、デフォで48kHzなプレイヤーが待ち構えてるなんて思わない。だってCDなんだもの。


ふと思ったんですが、まさか回転数は違わないですよね。

Wikipediaによれば、

それまでのレコードでは一定回転(角速度一定)により外周から内周に向けて記録信号を読み出していたのに対し、CD-DAでは逆に内周から外周に向け回転速度は落ちて行き、線速度一定で読み出される (CLV)。線速度は規格により1.2m/s~1.4m/sと定められている。これにはデータの先頭位置である最内周で最低459rpm、最外周で最低198rpmの回転数が必要となる。

CD-DA - Wikipedia


だそうですが。

次回は平井堅持ち込みで一青窈。


一万一千回転までキッチリ回せ!!(=52倍速以上)

投稿者 zig5z7 | 返信 (0)

Re: 対策されてることもあるみたいですしね

結局薬局放送局

返信

いやとある放送局の編集スタジオでのこと。

半分シゴトの楽チンな役回りで持ち込みCDプレイしてもらったことがありました。備え付けの業務プレイヤーで民生出版版リボルバー/ビートルズを再生したらですね,もういきなりポールのテンションが一割増し超速弾きのタックスマン。

シンクロ信号が局中に回されててサンプリング周波数48kHzなんですよね。デジタル編集の便宜を想像するに当然納得の仕様なのですが,妙に感心しました。

投稿者 q7ny3v | 返信 (1)

Re: http://q7ny3v.sa.yona.la/885

対策されてることもあるみたいですしね

返信

例えば、わざと曲の頭を数フレームずらしてあって、単純に頭を合わせてドンと逆相をぶつけただけでは抜けなくなってたり(歌から始まる曲のカラオケは、当然オケの頭から)、どこかのパートがカラオケでは逆相にされてたり。


あと、これは故意じゃない場合もあるんでしょうけど、デジデジならではのケースとして「カラオケトラックは、歌入りと全く別にオケだけ書き出してもう一度ポンと作っちゃう」というのがあるようなんです。

これだと、パラメータにランダムな要素が入ってるパート(シンセのLFOの開始が決まってない、等)はお手上げです。

投稿者 zig5z7 | 返信 (1)

Re: 10円CDのワゴン掘りまくった

http://q7ny3v.sa.yona.la/885

返信

Vo入り.wav-カラオケ.wav=歌だけ

てことですか。デジデジな制作だとマルチトラックのテープとか要らないのだなぁ。

アナログ録音マスタリングなソースだと量子化のズレでうまく消えなさそうだなぁ。

投稿者 q7ny3v | 返信 (1)

10円CDのワゴン掘りまくった

返信

散歩してたら、邦楽のレンタル落ちコーナーがあった。


目的は、リミックス素材用に歌を抜き出すこと。

つまり、基準は「カラオケトラックが含まれているかどうか」のみ。

なので、人も曲も知らないまま「Inst」「Instrumental」の文字だけを頼りにポイポイ買った。10枚で100円。


あえて原曲を聴かないままで遊んでみようと思う。


ちらっと思ったんだけど、こういう需要向けに、抜きやすいような形のファイルを常に同梱してくれたら、売り上げって少しはましになりませんかね。1曲じゃなくて1枚単位で買わないとカラオケが付いてこないの。

ま、微々たるもんか。

投稿者 zig5z7 | 返信 (1)

Re: http://q7ny3v.sa.yona.la/883

http://q7ny3v.sa.yona.la/884

返信

マキタスポーツさんのツイッター

「ツイッターもいいが、やっぱり男の子はチンチン以外に、ギターかバイクをいじっとくべきだと思う」

http://twitter.com/makitasports/status/8991273312

の影響を引きずっていたら,ヨーロッパみやげにタバコいただきまして,ムッシュかまやつの

「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」とビシっとリンクしてしまいまして。

http://www.youtube.com/watch?v=xuCfGvC1F14


青のパッケージもあるんですよ,私もRZ250RRが初めてのオートバイでした。

加速にやられながら,ミラーに写る白煙を申し訳なくも思ったりして。

投稿者 q7ny3v | 返信 (1)

http://q7ny3v.sa.yona.la/883

返信
20100305225640.jpg

君はゴロワーズを吸ったことがあるか

投稿者 q7ny3v | 返信 (3)

今ブギはnice vocal派。

返信

smooth rapもいいんだけど、選べと言われたら即答でnice vocal。

完全に好みの問題。


最近はさすがにどっちもCD屋のワゴンにも出てこなくなった。

投稿者 zig5z7 | 返信 (0)

手間のかかることを — OK Go - This Too Shall Pass - RGM version

返信


ピタゴラPV。


以下蛇足。

似て非なるもの。

http://www.youtube.com/watch?v=oIaz6zBz1go

投稿者 zig5z7 | 返信 (0)

Re: ゆるい関係という逆説

バランス

返信

フォロー:被フォロー=1:1

ミューチャル(相互)フォローはそのうち1/2

一方フォロー被フォローが1/4ずつ

なんとなくそんな方針で管理してます。結構楽しくなってきたツイッタ。

投稿者 q7ny3v | 返信 (0)

http://q7ny3v.sa.yona.la/881

返信
20100303221557.jpg

誰か覚えてますかね、都築恵理さん

投稿者 q7ny3v | 返信 (0)

twitterestあるいはtwitterist

返信

followというかfavoriteされてるかどうかが実質ほぼわからないここは楽でいい。

究極に近い、ほぼ最上級のつぶやき。


新しいネットサービスに手を染めたというか足を踏み入れた時って、学校に入った時に似ているような気がする。

その瞬間は互いの利害はほぼ絡まず、たまたま側にいた人ととりあえず口きいて。

つぶやくひと。


誰もいない時なら口に出さないことでも、誰かいると口に出すことって、ないですか。

かまってほしい半分、言いたいだけあと半分。


お互い拾ったり拾われたりがだめな人とはやがてじんわり疎遠になっていって、登下校時や廊下ですれ違った時に挨拶を交わすだけの仲になり、やがてそれもなくなって、その頃にはそれぞれ別のもう少し濃い知り合いができていて、あるいは発信のみというスタンスができていて。

そのコミュニティの中で自分の立ち位置を見つけたり、あるいはそのコミュニティ自体に見切りをつけたり、それぞれはそれぞれに。

それが3年とか4年とか6年とか続く。


立ち上げの時が入学で、他を見つけて去る/入るのが転出/転入・編入かなあ。

転校経験者としてはそんな気もする。

投稿者 zig5z7 | 返信 (0)

名簿の順

返信

相当昔は五十音順じゃなくてイロハ順だったらしく、父方の祖父はいつも最後だったそうだ。

あいうえおに変わったとき、イから始まる人以外は気持ち悪かっただろうなあ。

イもそうか。遥か後ろにいたはずの安倍さんに抜かれた犬養さんの心境ったら、ないでしょうね。


いまは五十音順が多いと思うけど「ローマ字表記のアルファベット順」というのがたまにあって混乱する。

漢字圏の人だけだと一瞬わかんない。

最初に遭遇した時は背の順かと思ったよ。


五十音ってものすごいマトリックスだと思うけど、あれの子音の並びはどういう経緯で決まったんだろう。

アカサタナのほう。

たとえば、あやはらまかわなさた、でも問題はないはず。


母音だってそうだ。

発声練習はアエイオウかアエイウエオアオ。

投稿者 zig5z7 | 返信 (0)

API | 利用規約 | プライバシーポリシー | お問い合わせ Copyright (C) 2026 HeartRails Inc. All Rights Reserved.