favorites of gnhqe8 | sa.yona.la ヘルプ | タグ一覧 | アカウント登録 | ログイン

favorites of gnhqe8all replies to gnhqe8favorites of gnhqe8

ラップ

返信

いわゆるガイジンの自己紹介はちょっと(かなり)自慢げなことも多いけど、ラップとかでも隙あらば自分のことを歌い込んでくるのはあれは何なんだろう。

ラジオなんかで途中からいきなり聞いても誰だかわかるようにか。


それともひょっとするとあれはデモ版で、CDを買ってPCに突っ込んでファンクラブの会員番号を入力すると正式版になってちょっと黙ったりしてくれるんだろうか。

投稿者 zig5z7 | 返信 (0)

メロディー

返信

メロディーもコード進行ももう書き尽くされた、という絶望が語られてからずいぶん経つようだ。

もしそれが本当なら、サンプリングやリミックスの勃興も無理もない気がする。既にあるものを何とかして使い回すしかないもの。

小室哲哉が、自分が得意とする転調について冗談まじりに「あれはシンセのトランスポーズボタンを押したらああなっただけなんですよ」と語っていたことがある。


J-POPによくある、音程感はあるけどずーっと同じ音でリズミックに歌詞を乗せていって(時に、韻を多用して)あとに続くサビのメロディーの印象を高める手法も、単に、一曲通して書く分の材料がもうないだけなのかもしれない。

これなら、歌の音質が違えば3分間くらいだったら何とかもつ。声自体の質もそうだけど、音響的に見れば歌詞は音質の変化だ。歌詞に言葉としての意味や物語を感じられれば聞いてる方の意識はそっちに行くからなおさら。

この手法は「歌うのが難しい部分が減るからカラオケで歌いやすい」というのもあるのかもだけど。


ラップは「単に金がなくて、片手でラジカセを担いで自己紹介やメッセージを乗せてしゃべっていた」というのがあるだろうからまた違うのかも。

偏見か。


偏見ついでに、この時、もう片方の手で自分のキンタマをごっそり掴んで大股のガニ股でのっしのっしと歩き回るとすごく70-80's。キャップのツバは斜め後ろ。これが斜め前で上げめだと時代がちょっと下る。

投稿者 zig5z7 | 返信 (0)

Re: メインページ

結局

返信

400どころじゃなかった。

夜って伸びるね。

投稿者 rychqe | 返信 (0)

ヘッドホン

返信

オーバーヘッド型の(頭からがっぽりかぶって装着する)ヘッドホンを街中で見かけるようになって久しい。


いろんな色や形のモデルが出てきたとかDJみたいでかっこいいとか密閉型なら音漏れしにくいとか、もちろんポータブルオーディオ自体の普及とか、理由はいろいろあるんだろうけど、公衆の面前で外界を遮断する「今音楽を聴いてるんだから邪魔するな、俺は俺の世界に入る」ということのアピールが許されるようになってきていることの表れでもあるんじゃないだろうか。

投稿者 zig5z7 | 返信 (0)

うはっ,スゲっ

返信

オリンピックサッカー女子決勝アメリカ代表ロイド選手。

無回転玉だ,ガクっとドロップ。ペルナンブカーノばり。

投稿者 q7ny3v | 返信 (0)

返信

そこからもあそこからも出て行け、なんて、じゃあ何だったらお気に召すわけさ?

投稿者 rychqe | 返信 (0)

サッカー女子日本代表

返信

競技に取り組む姿勢、成果、ひたむきでありリスペクト。

しかし、「なでしこ」呼ばわりはどーしてもムリ。

ママでは銅だったジュードーガールも同じく。

別にそれぞれ自称しているワケではないので、いいよね。

投稿者 q7ny3v | 返信 (0)

Re: お墓

遺言状

返信

私が死んだら、棺の中にクーラーを一緒に入れてください。

投稿者 zndg5z | 返信 (0)

Yahooニュース

返信

「東北から中国まで大雨の恐れ」って…

範囲広すぎて何がなんだか。

投稿者 rychqe | 返信 (0)

メインページ

返信

今日中に400行きそうな勢いね。凄。

投稿者 rychqe | 返信 (1)

だーかーらー

返信

痛い話はやめろって何度言ったら判るねん!

投稿者 rychqe | 返信 (0)

生命力・生きる力の強さ

返信

特に、不本意ながらそう遠くない将来に死ななければならなくなったことを知った時、一般的にはその強さは、年齢がある程度若いほうが気丈さとなって表れやすいように思う。


一生分の分量があらかじめ決まって、終わりが見えたら使い切りたくなるのかもしれない。

太く短く、みたいなのも力の出方がそういう出方なんじゃないかと。

投稿者 zig5z7 | 返信 (0)

SFの効能

返信
技術が切り開く未来に自信がなくなるとSFが読みたくなる。

SF | sa.yona.la



「サイエンス・フィクションというものは、それがどんなに陳腐なものであっても、どんなに異様であっても、どれほど下手に書いてあっても、そのすべてに基本的な前提条件として、世界は変わっていくものだ、ということがあるために、はっきりとした効能を持っています。そして、こうした時代にあって、その理念の重要性を強調しすぎるということは、ないでしょう。」


 -- 一九四一年、コロラド州デンヴァーで開かれた第三回SF大会のハインラインのスピーチより


ハヤカワ文庫<SF624>時の門(ロバート・A・ハインライン著、福島正美・他訳)の解説(高橋良平)から引用

投稿者 zig5z7 | 返信 (0)

故障・初期不良

返信

よく、機械のハズレを引く。


ひとは自分が覚えたい側の情報を覚えやすいだろうから(パチンコにはまる人は勝った時の印象の方が強いらしいし)、自分が減点法のマイナス思考だということを差し引いても普通の人よりは多めな気がしてしょうがない。


前からネタまみれの人生だと思ってはいたけど、買ったシンセが2台連続で入院したらさすがにちょっと凹む。どっちも新品で買ったのに。

そういえば車も常にどこか変だった。あれはどっちも中古だったけど。

投稿者 zig5z7 | 返信 (0)

ビューティー・アートロジー - Yahoo! BEAUTY

返信

まさかの4択1発で自意識判定されるとは。

ビューティー・アートロジー - Yahoo! BEAUTY

投稿者 q7ny3v | 返信 (1)

浴衣隊

返信

どっかでお祭りなのか、本日浴衣ナイトのクラブにご出勤なのか。

投稿者 q7ny3v | 返信 (0)

と思っていたら

返信

ネタ勃発。

どうも一人やめるらしい。

まあなあ、傍目にいっぱいいっぱいだったもんなあ。

投稿者 rychqe | 返信 (0)

ちゃー。

返信

何にもネタが無いので昨夜食べた「炒(チャー)カレー」のことでも書こう。

カレーにするのに煮込んだら具材カスカスになっちゃうやんかい、と具材は炒めるだけにとどめて、

火が通ったらお湯溶きのカレールーと合わせて軽く煮てなじませる、というカレー。

〈今回のレシピ〉

バター溶かして薄切りの玉ねぎ炒めて、鶏胸肉追加してしばらく蒸し焼き。

カレールーひとかけ+お湯120ccを投入。あと茹でおきのブロッコリー少々。

2分くらい煮てできあがり。

〈実食〉

こんな作り方なのに、本当にちゃんとカレーだ。

いい感じにとろとろ。どろどろが好きな人はお湯を加減&煮詰めるといいかも。

鶏肉ふっくら。バターの香りが効いてる。マイルドめなので、好みでスパイス追加するのもありかも。

美味しかったからまた作ろう。

問題はいつ作るかだ。家人はこういうオリジナルなものを嫌う。むー。

投稿者 rychqe | 返信 (0)

外国と日本ではCMの位置づけも違うだろうけど

返信

それにしてもニコラスケイジとジャンレノはもうちょっと仕事を選べばいいのにな、と思った時期があった。


トムクルーズはパチンコ好きだって聞いたけどほんとだろうか。

関連:海 | sa.yona.la

投稿者 zig5z7 | 返信 (0)

ことごとく

返信

うまく行かない。

ダメだ、ダメだ、ダメだ。

投稿者 zndg5z | 返信 (0)

API | 利用規約 | プライバシーポリシー | お問い合わせ Copyright (C) 2026 HeartRails Inc. All Rights Reserved.